天寿。

2015年07月22日 23:53

7/22未明に我が家の愛犬、ごんたが空に旅立っていきました。
だいぶ先に逝った祖父にお願いしておいたので
(お盆にはちょっと早いけど)迎えに来てくれたと思います。
20歳に手が届きそうなくらいの長生きでした。
身体が弱っている中、家族がそろうのを待つかのように頑張ってくれました。
お陰で皆、最期のお別れができたよ。ありがとう。
大往生としか言いようがありません。病院の先生も、よかったね、とごんた声をかけてくださったそうです。
昔ながらの外飼いだったので、そんなに負担はなかったですが(汚れ的な意味で)
老犬介護って本当に大変だと思います。
無駄吠えとか徘徊とか、徐々に弱る姿を見るのは精神的にもつらいですし。
あと、言葉が通じないですからね・・・ してあげることの何が正解かわからないので
悔やむ部分が無きにしも非ず。

でもとりあえず今は、お疲れさま、と。あと、大往生おめでとう、と言ってあげたい。

1507221.jpg
(2013年 首輪新調記念)


考えたくないけど、いつかはお別れの時がくるのよね。(しんみり)
後悔しないようにしなくちゃ。

ここを・・・こうしたら・・・
1507222.jpg
(寝場所こしらえ中。笑)





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shimashima525.blog76.fc2.com/tb.php/1435-dc64c240
    この記事へのトラックバック


    最新記事