備えあれば。

2015年09月02日 23:43

昨日は防災の日でしたね。
日頃忘れがちな防災への備えについて改めて考えるいい機会です。
そう言えばしまさんのフード、最近はストックを置いてないな・・・。
まずはそういう小さいところからでも対応していかなくちゃ。

150901.jpg

3年前だったか、9/1-2と東京に行ってたのですが
地下鉄に乗っていたら、防災の日に合わせて交通規制訓練をする(時間未定)というアナウンスが流れました。
それを聞きつつ考えた。もし出先で何らかの災害にみまわれたらどうするんだろう・・・
超アウェイなところだと知り合いも近くにいないわけで
そしたら何があればひとまず安心できるんでしょうか。
やっぱりスマホ?でも充電器もないとな。あとはお金か。うーん・・・

・・・で、検索したらあるものですねぇ。笑

◎バッグに入れておきたいアイテム
・ 防犯ブザーかホイッスル
・ 10円玉数枚(公衆電話用)
・ 飲料・アメ
・ 緊急連絡先のメモ
・ 携帯電話の充電器
・ ミニライト
・ メモ帳/ボールペン

以上セコムのサイトから。
他にも、

携帯トイレ・止血パッド・抗菌剤
マスク・眼鏡・目薬
ハンカチ・手袋(夏はUV防止、冬は防寒)・帽子
災害時用の現金、証書リスト
スマホに防災アプリをインストール

などなどありました。(子供がいる場合はまた違いますが。)
ホイッスルとか100均にありそう。
今度行った時にでも見てみようと思います。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shimashima525.blog76.fc2.com/tb.php/1461-f22d72bb
    この記事へのトラックバック


    最新記事