寝子。

2015年09月26日 23:59

今日もぽっちが目立ちますねしまさん。
一日なにしてた?

寝て食べて寝て寝て食べて寝 
1509261.jpg

あ、もういいです。
いつも通りってことね。笑


シルバーウィークは仕事だったので特に遠出はしませんでしたが
今日は前々から予定していたところへ行ってきました。

途中、鴨を愛でつつジェラートを食べ・・・
1509262.jpg

向かった先はこちら。
辻村寿三郎人形館!
1509263.jpg

・・・の、
何やら穏やかでない企画展。笑
1509264.jpg

事の発端は、地元でこの企画展のポスターを見かけたこと。
壇ノ浦、といえば源平合戦ですが、以前平家物語をベースにした舞台を観たことが記憶に新しく
また、前々から興味のあった文楽に使われる人形を辻村さんが手掛けていらっしゃるということで
これは行かねばなるまいと思ったわけです。
・・・というかもともとジャンル問わず人形好きなんですよね!笑

もとは銀行として建てられた人形館、それほど大きくはないですが
現在有形文化財に登録されているそうです。
レトロな雰囲気がとてもよくて、更にその中で観る人形がまたよくて
(本体もだけど着物がとても素敵。着せ方とか色のあわせとか~!
人が少ないのをいいことにじっくり堪能してきました。
2階は別の展示で、これも面白かった。突っ込みどころ満載な話だな。笑
来月からは別の企画展が始まるので、また時間を作って行く予定です。

美味しいカフェも見つけたし。
1509265.jpg

雑貨屋さんで目が合ってついてきたこいつ↓ (笑
1509266.jpg
の置き場を考えつつ、、 明日部屋の掃除でもしよーかしらと考えている土曜の夜なのでした。








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shimashima525.blog76.fc2.com/tb.php/1477-bb06ddcc
    この記事へのトラックバック


    最新記事