しま音頭。

2017年04月23日 23:50

昨日帰宅しましたがへろへろでばたんきゅーでした。
モバイル用とはいえPCは重いよ。。 

しまさんと久々の再開。
小躍りして喜んでいる様子をどうぞ。

・・・じゃろに通報する?
1704231.jpg

はい、ねつ造です。 これはね。笑
今朝遊んでた時のです。
昨夜は、抱っこの時間がちょっと長かったよね。可愛いやつめ。


さて、京都。
駆け足観光ですが満喫してきました!

出張後、一緒に残った職場の大先輩の希望で妙心寺。
1704232.jpg

法堂の雲竜図はいつみても大迫力です。
もちろん、御朱印も頂きました。わけあって書置きのものを。

次に二条城。
門から絢爛豪華ですね。唐門は2013年に修復完了しています。
久し振りに二之丸に入りましたが、観光客が多く
鴬張りの廊下が絶えず鳴いてました。鴬疲れちゃう。笑
1704233.jpg

各部屋の障壁画が素晴らしくて(一部修復中でなかったり写しだったりしました)
前に観た時の感動を思い出しました。

庭園の桜・・・ 大半は見頃を過ぎていましたが
十分に雰囲気は味わえます。
1704234.jpg

そんな中、遅咲きと思われる八重桜がまさに満開!
1704235.jpg

外国人観光客の興味をさらっていってました。
1704236.jpg

そしてそして、直前になって決めた相国寺へ。
我が家が檀家のお寺の総本山です。
そこで、
1704239.jpg

御朱印帳と御朱印を頂きました。
神仏で分けることにしたんです。
図らずも馴染み深い寺社で2冊そろえることができました。嬉しい!

法堂も公開中。こちらの鳴き龍にも会ってきました。
伊藤若冲展があったのも、相国寺訪問の後押しに。
1704237.jpg

国産うなぎと九条葱のそば。疲れた身体にしみわたる~!
1704238.jpg

滞在時間の割に欲張った内容だったな・・・。疲れたけど悔いなしです。
近々また行けたらいいなと思います。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shimashima525.blog76.fc2.com/tb.php/1862-8b434027
    この記事へのトラックバック


    最新記事