洗濯。

2017年05月13日 23:55

おそらく油断していたであろうしまさんをお風呂に入れました。
最近体を掻いている姿をよく見てたので。
多少の拒否反応は見せるものの、温かいお湯をかけると気持ち良さそうです。
さっぱりふわふわになりました。
明日にはのみの駆除剤を滴下します。

乾かし中、外にカラスが来ているのをじっと観察してました。

     
1705131.jpg




続きです。

最近できたというムーミンカフェにも行ってきました。
ヘルシンキ大学近くの街角にあります。
メニューは軽食でした。パン、キッシュ、ケーキというところでしょうか。
軽く食べるつもりがシナモンロールが大きくて!満腹になりました。
コーヒーをオーダーするとセルフで淹れるようになっていました。
好きなカップが選べますよ。
1705132.jpg

今回の旅で行ってみたかったところ、ハカニエミマーケットにあるスープのお店、Soppakeittiö(ソッパケイッティオ)。
1705133.jpg

具沢山のブイヤベース、トッピングはマヨネーズです。
スープもさることながら、付け合せのパンについてくるバジルペーストのオリーブオイルが美味しくて!
もったいなくて、パンにつけた残りをスープに入れてみてもまたいけるという。
あー また食べたくなってきた・・。
ちなみにオールドマーケットにも出店しています。
1705134.jpg

突然街中に出現するカンピ礼拝堂。
1705135.jpg

静寂の礼拝堂・・・その名の通り、中に入ると痛いほどの静けさでした。
1705136.jpg

こちらはウスペンスキー寺院。
青天に赤煉瓦が映えますね。
1705137.jpg

中の様子です。
落ち着いたゴールドとドーム天井の青が素晴らしく綺麗でした。
人がいなかったらもっとゆっくり見ていたかった。
1705138.jpg

敷地には青い花がたくさん咲いていました。
なんという花だろう・・?
1705139.jpg

寺院の中はともかく、敷地内で日向ぼっこやピクニックランチをしている人が多かったのが印象的でした。
冬、というか寒い季節が長い北欧の人は太陽が大好きと聞いたことがあります。日照時間も短いですしね。






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shimashima525.blog76.fc2.com/tb.php/1873-a0a6befd
    この記事へのトラックバック


    最新記事