こっち向いて。

2017年05月15日 23:50

しーまーさん。 と呼んだら面倒臭そうに目線をくれました。
しかも4回目くらいで。

しつこいわ。
170515.jpg

カメラ(スマホ)向けているから尚更かな。


今日から新しいことを始めました。
新しい?うーん、また始めたって感じでしょうか。
書道です。
前に習っていたところとは違う会派になりました。
初回は基礎の基礎からやらせてもらったのですが(とめはねはらいメイン)
前の先生のくせ字をしっかり受け継いでしまった私には
かーなーりー難しかった。。
次からはちゃんと文字を書く予定です。
もともとはストレス解消が目的なので、書いて書いて書きまくるぞーー!


添い寝。

2017年05月14日 23:46

日中は外に出ると暑いですが、家の中は涼しいですね。
朝晩しかり、この時期は気温差にやられないよう要注意です。
なので夜はまだまだ毛布が手放せなかったりして・・・。

ちょっとうたた寝する時にささっと毛布を掛けたりしますが
そうするとしまさんの行動は早いです。

気が付くと

ででーーーーん!

170514.jpg

と、いい感じのくぼみを見つけて収まっています。笑
人に添いたいのかなにか壁的なものに添いたいのか、どっちなんでしょうね?
寝返りを打たれるまでのひと時のリラックスタイムなのでした。



洗濯。

2017年05月13日 23:55

おそらく油断していたであろうしまさんをお風呂に入れました。
最近体を掻いている姿をよく見てたので。
多少の拒否反応は見せるものの、温かいお湯をかけると気持ち良さそうです。
さっぱりふわふわになりました。
明日にはのみの駆除剤を滴下します。

乾かし中、外にカラスが来ているのをじっと観察してました。

     
1705131.jpg




続きです。

最近できたというムーミンカフェにも行ってきました。
ヘルシンキ大学近くの街角にあります。
メニューは軽食でした。パン、キッシュ、ケーキというところでしょうか。
軽く食べるつもりがシナモンロールが大きくて!満腹になりました。
コーヒーをオーダーするとセルフで淹れるようになっていました。
好きなカップが選べますよ。
1705132.jpg

今回の旅で行ってみたかったところ、ハカニエミマーケットにあるスープのお店、Soppakeittiö(ソッパケイッティオ)。
1705133.jpg

具沢山のブイヤベース、トッピングはマヨネーズです。
スープもさることながら、付け合せのパンについてくるバジルペーストのオリーブオイルが美味しくて!
もったいなくて、パンにつけた残りをスープに入れてみてもまたいけるという。
あー また食べたくなってきた・・。
ちなみにオールドマーケットにも出店しています。
1705134.jpg

突然街中に出現するカンピ礼拝堂。
1705135.jpg

静寂の礼拝堂・・・その名の通り、中に入ると痛いほどの静けさでした。
1705136.jpg

こちらはウスペンスキー寺院。
青天に赤煉瓦が映えますね。
1705137.jpg

中の様子です。
落ち着いたゴールドとドーム天井の青が素晴らしく綺麗でした。
人がいなかったらもっとゆっくり見ていたかった。
1705138.jpg

敷地には青い花がたくさん咲いていました。
なんという花だろう・・?
1705139.jpg

寺院の中はともかく、敷地内で日向ぼっこやピクニックランチをしている人が多かったのが印象的でした。
冬、というか寒い季節が長い北欧の人は太陽が大好きと聞いたことがあります。日照時間も短いですしね。




判明。

2017年05月12日 23:58

今日は仕事を早退して病院へ。
旅行から帰ってきてから、いえ旅行中から・・・咳が出るようになってしまい
乾燥している北欧&機内で非常に難儀しました。一応風邪薬飲んでたんですがね。
おさまる気配がないので診てもらった結果、アレルギー性鼻炎からくるものだということでした。
原因わかって安心。風邪薬、効くわけない。笑

今週末は休養日にあてていて、もともと予定を入れてないので
ゆっくり養生することにします。
突然の咳に驚くことももうなくなるよ、しまさん。

心臓に悪いのよね。
1705121.jpg
(しまさんはビビり)

呼吸器系は父方の遺伝だと思います。
猫アレルギーにじゃなくてほんと良かった。


今夜の夕食は大好きな担担麺でした。
1705122.jpg

美味しいお店を順次開拓中です。



伝心。

2017年05月11日 23:55

職場の仲間内で話題になってたan.anの猫特集。
私は知らなくて、へぇ~ 本屋に行ったらチェックしよ、と思ってたんですが
今日帰宅した妹がしっかり手に持ってました。さすが姉妹。 笑

しまさんも早速チェック。

ふむ。
1705111.jpg

女子ですからね。
気になる記事はあったのでしょうか。



フィンランドは毎日快晴でした。
天気がいちばん心配だったので良かったです。

1705112.jpg
ヘルシンキ大聖堂。
街のシンボルです。
ホテルが近かったので毎日横目に歩いてました。

1705113.jpg
電車にトラムに、お世話になったヘルシンキ中央駅。
4体の石像がマスクをつけているんですけど(通常は素顔です)
5/4(?)に行われたKISSのヘルシンキ公演を祝ってのものだそうです。
レアなものが見れました。

フィンランドといえばmarimekkoですね。
マリメッコファクトリーショップ&アウトレット。
1705114.jpg

マリメッコの社員食堂が開放されているので、ここでランチするつもりが
ホテルの朝食が美味しくて食べ過ぎて・・ 結局見ただけに。
でもショップでいろいろ買い物したらそれだけでマリメッコ成分はお腹いっぱいだったので後悔はないですねー。
次に来ることがあれば利用したいと思います。
1705115.jpg






最新記事